「丸亀城」@4城目

2019年2月3日

4城目は丸亀城。

丸亀城は平山城ですが、石垣の高さが半端なかったです。

石垣の総高は60mにも及ぶということで、石垣好きにはたまらないお城です。

さらにこの山の上に立っている天守が小さいこともあり、余計に高く見えます。

この天守も現存12天守の一つです。

そんな石垣ですが、昨年の台風で崩落してしまっています。

まさか江戸時代からずっと保っていた石垣が壊れるとは・・・。

やはり最近の異常気象は昔に比べてもさらにひどい状況なのかもしれません。

お堀には水が張ってあるはずですが、訪れた時は水がきれいに抜かれていました。

門へ続く橋も水が抜かれているので、下の石垣が良く見えます。

テレビ番組の「池の水全部抜く大作戦」が昨年末にやっていたようで、そのために水が無かったということは後で調べて分かりました。

お堀の水を抜いたら何が出てきたのでしょうか?

丸亀城の門をくぐるとものすごい坂。

そして近くで見るとさらによくわかる。立派な石垣です。

そして、天守閣。

こちらも入館時にスタンプはどこにあるか聞くと初めて出してくれました。

聞かないとスタンプを渡してくれない制度は如何なものでしょうか・・・。

天守からみる丸亀の景色は素晴らしいものがありました。

生憎すこし曇っていましたが、それでも海まで見渡せます。

丸亀城はなかなかの名城ですね。

また来たくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする