通勤時間

最適な通勤時間は何時間なのでしょうか。

私は家を買うまでは電車に乗ることもなく、ずっと徒歩10分圏内に住んでいました。

家を買った後も会社まで1駅で行けます。そのため、帰りは帰宅ランと称して走って帰ることもしばしばあります。

なんでこんなことに悩んでいるかというと、最近部下が立て続けに二人、通勤時間が原因で退社することになったからです。

一人は親の介護のために会社まで片道2時間30分。夜20時を過ぎると4時間かかるというものすごいところから通っています。

半年間なんとか通ったのですが、残業した翌日ふと無理に感じたようです。

確かに家に夜中の1時に帰って、翌日5時に起きて会社に来るのは無理があります。

もう一人は中途で入社したのですが片道2時間。3か月で音を上げています。

小さな子供もいて、保育園の送り迎えもしたいのにそれは無理。そもそも会社間違ってるだろうと思うのですが、考えが甘いとしか言いようがありません。

そんな私も、部署によっては片道2時間近くかかる場所になることもあり、他人ごとではないですね。

最近はスマホやタブレットで時間を有効に使えるのであまり苦にならないかもしれませんが、近いに越したことはないと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする