仕事がなくなる時代に備えて「14のスキル」を身につけるべき理由

2018年2月2日

スマホでニュースを読んでいて、気になる記事はGoogle KEEPに溜めているのですが、これが溜めるだけで消化していないため、ただ無意味に溜めている状態となってしまっているので、少しずつ自分の中で整理して消化していきたいと思います。

その消化する上でのアウトプットとしてこのブログがうまく使えるといいのかなと思いました。

最近気になっている記事は「AI」についてです。金融業界を中心にAIによる人員削減の話題が非常に多く取りざたされるようになりました。これまでは自動化なんて以前からいわれているけど、そこまで実現した試しが無いよね。と思っていたのですが、昨今の人手不足と相まって、真剣に研究され、ついに投資効果を得るレベルにまで至ってしまったと思われます。

とたんに私も不安になってきました。40代前半としてはまだまだ働く必要があり、50代中盤以降の人のように勝ち抜け気分にはなれません。

しかも昨今のスピードからいって、気が付いたらあっという間に仕事がなくなる可能性も高まっています。

そんな中、この記事が目に留まりました。

仕事がなくなる時代に備えて「14のスキル」を身につけるべき理由
2017年9月14日、ニッポンイノベーター塾が主催のイベント、Premium Innovators Collegeが開催されました。登壇したのは、マッキンゼー・アンド・カンパニーにて14年間活躍し、現在はブレークスルーパートナーズ株式会社にてマネージングディレクターとして企業の経営を支援している赤羽雄二氏。「10年後の...

こういう「14のスキル」と明確にしてもらえると、自分に何が足りないか、どこを今後重点的に補強すべきかが頭の中で整理しやすくなり助かります。

しかし、この14のスキルがなかなか厳しいです。14個も挙げているのなら数個は十分持っているものがあるんじゃないかなと思って読んでいったのですが、十分持っていると言えるほどのものはありませんでした。

唯一「成長力」や「思考力」はある程度あるかもなという気がしましたが、それもどこまでといわれると難しそうです。

結局14のスキルとしていますけど、根っこは同じところにあって、自分の価値を高めるための考え方をしっかりと持たないとどれも身につかないもの、そして、それぞれが作用しあって身についていくものであるため、どれかという進め方は難しいものであると感じました。

さて、私もまだまだこれからです。「じっくりやっていこう」という年齢でもないので、ある程度のスピード感を持って成長していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする