熊本旅行1

熊本城マラソン参加に伴い、家族旅行も兼ねることに。

家族4人での旅行は久しぶり。息子が4歳になり飛行機が大人並みの料金になっていたことが衝撃でした。電車なら無料なのに・・・。飛行機恐るべし。

さて、今回は本当にハプニングが多い旅行でした。

まず楽天トラベルで、ANA楽パックで申し込み。12月初めのマラソンが当選した後に仮予約気分で申し込んだまま確認しておらず、1週間前に確認したがホテルがダブルベッド1つとなっていました。

子供2人は布団不要にしていたのは記憶していましたが、まさかのダブルベッドで4人。唯一サイズがクィーンサイズ160cm幅と少しだけ余裕があったことでしょうか。しかし無理だろう・・・。

楽天トラベルに連絡するが変更できないとのことで、直接ホテルに電話をかけ交渉。すぐに状況を理解してくれ、ファミリー向けツインというダブルサイズのマットレスを2つ繋げた素晴らしい構成の部屋を用意してくれました。二日間で差額が+4000円という安さであったことも嬉しかったです。

ありがとう「グリーンリッチホテル水前寺」

グリーンリッチホテル 水前寺|グリーンリッチホテルズ
熊本市電「市立体育館前」下車して目の前。ビジネスに観光に便利なビジネスホテル「グリーンリッチホテル水前寺」。

次は飛行機の座席指定。2歳の娘は抱っこで同席としましたが4歳の息子は単独席。当然3列席を横並びで座りたいと思っていたが全く空きなし。

行きは2席の並びとすぐ後ろ1席があったので良かったのですが、帰りはなんと3列席の真ん中を縦に3席という空きしかない状態です。

マラソンの場合一人で行くことが多く、3列の通路側が埋まっていくためこうなるのは理解は出来ますが、まさか全く空きがなくなるとは思いませんでした。熊本城マラソンをなめていました。

4歳の息子を一人で座らせるのは絶対に無理なのでこちらは楽天トラベルは当てにせず直接ANAに電話交渉。すぐに状況を理解してくれ上司に相談してくれましたが、席は無し。当日早めにカウンターへ行き相談してほしいとのこと。

ここでクレーマー並みに上司に代わってもらい、文句を言おうと少し考えがよぎったのですがやめておきました。

さて、帰りの飛行機座席が決まらないという大きな問題を抱えたまま旅行に行くこととなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする